2015年8月2日日曜日

(ちょっとムツかしそうだけど)議会における民主主義って?(長久手市の議会運営)

 連日の猛暑!岐阜県多治見市では最高公式気温39.9度C !

 とくにお年寄りの方、熱中症にはじゅうぶん気を付けましょう。

 
ご近所のお寺さんです


 2015年7月27-28日教育福祉委員会

福井市「学校教育・中学校区教育と取り組みについて」
加賀市「高齢者お達者プランの取り組みについて」

 視察をさせていただきました。


 現在、鋭意レポート執筆中。少々お待ち下さい。


 さとうゆみ議員のブログに気になることが・・・


 長久手市役所で2つの事項について、職員から私の会派への説明がありました。

 説明をしてくださるのは大変結構なことですが、会派に属している議員に対してのみ行われ、無会派の議員にはありません。



 長久手市議会では残念、日本共産党は林みすず一議席のみ、会派は組めないんです。さとう議員は今回初めて会派を組んで、いままで無会派だったんですよ。

 どんな説明があったのか、それはわかりませんが、同じように市民から選ばれて、ある人には市役所事務局から懇切丁寧な説明、いっぽうでなんの説明もないとは・・・

 事前に説明のあった人たちは、きっと論議を深め、読み込んで、分析されているのでしょう。

 職員の体制問題もあるでしょうが、せめて資料だけでもいただけないものでしょうか。



 きっとずっと、それが慣例化されているのでしょう。おかしなことは変えていかなくては。

 長い歴史だから、一度申し入れたくらいでは改善されないでしょうね。

 民主主義の基本は情報の開示ですよ。

 ちょっとムツかしいお話ですみません。


0 件のコメント:

コメントを投稿