2015年5月24日日曜日

長久手市第4回消防操法大会を見学しました(長久手スポーツの杜)

 よい天気が続きますね。




 ちょっと前ですが、2015年5月17日(日)長久手市第4回消防操法大会に参加してきました。(長久手スポーツの杜)

 8月8日に豊川市で開催される第60回愛知県消防操法大会に優勝団体を送り込みます。

 6分団が総務省消防庁の「消防操作基準」に基づいて小型ポンプ操法を競い合いました。

 指揮者の号令で一つ一つの動作を行いました。 迅速かつ正確さが求められます。

 ポンプ操法を見るのは初めて、機材を直接手に持ってみました。

 けっこう重いものですね。それでも「真鋳をアルミに変えたので軽くなりました」とのこと。

 優勝されたのは「岩作分団B」の方々。
 愛知県大会に向けて訓練が続きます。

 長久手には女性消防クラブがあります。

 下山地域防災サークルを母体として昭和57年9月に結成され、6支部で100名ほどの方が活動されているそうです。

 たのもしいですね。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿